自立と準備について

これからみんなにやってほしいこと。がんばってほしいこと。

コーチから3年生みんなにおねがいがあります。
◆自分のサッカー道具は自分で用意し、自分でかくにんする。
◆チームの用具はみんなで協力し、自分たちで持つこと。
◆練習や試合に来たら、お母さんやお父さんのところへ行かない。
できることはすべて自分たちですること。
何かこまったこと、聞きたいこと、仲間同士で解決できないことは、まずコーチにれんらくすること。
◆しっかりとコーチの話しを一回で聞けるようになる。

3年生といっしょに試合に行きました。
試合ではみんなすごくいっしょけんめいにボールをおいかけ、たくさんのゴールを決めることができて、すごくかっこよかったです!

なので、次回はもっともっとかっこいいサッカー選手をめざそう!

ユニホームやストッキングを忘れたのは、お母さんが用意し忘れたから?ちがうよね。
自分で用意やかくにんをしなかったからだよね!

チームのにもつは、だれが持てばいいかな?
コーチ?お父さん?ちがうよね。
重たいにもつなら、みんなで協力して持てばいいよね!

試合や練習のとちゅうでお茶が無くなったり、忘れ物をしたら応援に来てくれているお母さんやお父さんに助けてもらうのがいいかな?じゃあ、お母さんたちが応援に来ていない選手はどうしようか?
まずは自分のことは自分でがんばってやってみよう!
たとえば…お茶が足らなくなったら、ガマンせずにまずコーチにそうだんしてください。
そして次回からは足らなくならないように自分で考えて準備してみてください。

最後に…コーチはみんなに伝えたい話しを分かりやすく、短いことばで伝えられるようにお話します。
だから同じことを二回は言いません。
一回でコーチの話しが【りかい】できるようにコーチの目を見て話しを聞けるようにしていきましょう!

めざせ!1りゅうプレーヤー!


近藤コーチ